粉ミルク・調乳メモ帳

育児で粉ミルクを調乳する時の疑問に対する答えをまとめています。

粉ミルクは水道水を沸騰させれば安全?調乳に混ぜても大丈夫?

f:id:osd8r73b:20190524111229j:plain

 

『粉ミルクを作る時に水道水を使っても安全なのか』

 

これ初めての子育ての時に、ママさんなら誰でも悩む問題だと思います。

日本の水道水はそのまま飲んでも安全ですよって小学校で教えてもらった記憶がありますしね。確かに大阪では、水道水をペットボトルに詰めて販売してますし、浄水所で作られた水道水は綺麗で安全だ信じています。

でも、浄水所で作られた綺麗な水が蛇口に届くまで、長いパイプを通ってくるでしょうし、マンションとか集合住宅だと、一旦貯水タンクに溜められます。

はっきりいって赤ちゃんが飲むものに使っていいのか不安ですよね…。

だから今回、私はいろいろと情報を知らべてみましたので、自分のメモをかねてページを作成しました。

このページを見つけてくれたママさんは、よかったら参考にしてくださいね。

 

f:id:osd8r73b:20190524113108j:plain

水道水に混ざっている成分は赤ちゃんに安全?

まず水道水の成分が赤ちゃんに安全なのか調べてみました。私も知らなかったことばかりで、あらためて「へ~そうなんだ!」って勉強になることばかりでした。

まず水道水に使われる水はどこから採ってくるのか。

これは地域で違いますが、主にダムや貯水池、河川を流れている水浄水場に運んで使っているらしいです。貯水池とか川の水ですよ…。たくさん動物とか魚が死んでるでしょうし、いくら浄水場で加工して安全だってわかっていても、ちょっと抵抗がありますよね。(;^ω^)

浄水場では池や川で採取してきた水を浄化して消毒し、水が腐らないように処理をして家庭に配ります。水道水が腐らないように塩素が残されますが、もちろん人体に影響がないと決められた量です。

こんな感じで水道水は作られてるんですね。

 

水道水の消毒方法は?

水道水として使う水を採ってきた池や川の汚染度、水質によって浄水方法や塩素濃度が変わります。だから汚い水質の水を使っている地域は、より塩素濃度が高かったりします。

ちなみに塩素濃度は季節でも変わり、夏は水温が高くなって雑菌が繁殖しやすいので、塩素濃度が高めに設定されているそうです。

浄水場で作られる水道水に含まれている成分は以下のとおりです。

塩素

塩素は水道水を作る過程で水を消毒するために必ず使用されます。消毒した後も水道水の安全のために、決められた量の塩素が水道水に残るように義務付けられています。

水道水の味がミネラルウォーターと違うのは、ほとんどこの塩素の消毒薬臭さの影響なようです。

 

トリハロメタン

トリハロメタン発ガン性物質として有名なので、水道水の含有物質で一番心配ですよね。なぜ水道水に入っているのかといいますと、浄水場で塩素を使って殺菌する時に、トリハロメタンが発生してしまうからです。

最近はトリハロメタンの発生量を減らすために、浄水場有機物質を可能な限り除去して塩素の使用量を減らしているので、トリハロメタンの濃度はごくわずかになっているようです。

 

アルミニウム

アルミニウムは浄水の工程で、アルミニウムが入った薬品を使うため、水道水に混ざってしまいます。

ただアルミニウムは、体内に入ってもそのまま体外に排出されるので、あまり心配しなくていいみたいです。

 

水道水に含まれる鉛は、水道管の中に入っている鉛が水道水に溶け出したものです。

ただし鉛は人体に危険だということで、現在は水道管に鉛を使用するのは禁止されていて、混じることはないようです。

 

このように、塩素やトリハロメタン、アルミニウムなど人体に影響がありそうな物質は、すべて浄水場で水を消毒した時に、水道水に含まれるものなんですね。昔に比べると塩素の使われる量や発生するトリハロメタンの量はかなり少なくなったようです。

ただ塩素やトリハロメタンなどの人体に無害とされる量は、体重あたりの量です。体重の少ない赤ちゃんだと少しの量でも影響がありそうで、やっぱり心配ですよね。

 

水道水を煮沸させれば大丈夫?

f:id:osd8r73b:20190524113702j:plain

 

赤ちゃんに飲ませる場合は、水道水を煮沸させればいいと聞きますが、本当でしょうか?

調べてみると、水道水を煮沸させると次のようになります。

塩素は水道水を煮沸させると除去できますが、なんとトリハロメタンは煮沸直後は増えてしまいます!ただし、やかんの蓋を開けた状態で15分以上沸騰させると、水中から除去できるようです。

つまり、赤ちゃんに飲ませる水道水は15分以上煮沸させる。これが一番赤ちゃんにとって安全なようです。

『煮沸させた水はすぐに使い切ること!』

ただし、煮沸させた水道水からは塩素が無くなっているので、殺菌効果が無くなり腐りやすくなっています。なので煮沸させて冷やした水道水は、2日ほどで使い切る方がいいみたいです。

結論でいえば、

粉ミルクに使う水道水は煮沸して2日以内ならOK

ということです。

煮沸した水を冷蔵庫で保存しておき、使う時に沸かして、温度も煮沸水を冷やしたもので調節するのが良さそうです。そして2日以内に使い切るということですね。

 

水道管の鉄サビには注意

ただ浄水場で綺麗になった水道水が我が家の蛇口に届くまで、途中で水道管や貯水タンクを経由します。その時に色々と混入するものは防ぐことができないので、蛇口から出てくる水道水はしっかり観察したほうがいいです。

例えば、水道管や貯水タンクの中が水で錆びることがあり、この場合はサビが水道水に混ざって蛇口から出ます。錆がひどくて水道水が赤茶色になってるなら発見しやすいですが、少しの錆なら鉄の味がすることで気付くかもしれません。

もし気付いたら、お住まいの地域の水道局に言えば対応してくれるようです。


どうですか?参考になったでしょうか。

実は私は、粉ミルクに水道水を使いませんでした…。(;^ω^)

やっぱりトリハロメタンが心配だったし、当時は集合住宅に住んでいて貯水タンク経由だったので、神経質だと言われるかもですが、なんか気持ち悪かったんですよね。だから赤ちゃんに粉ミルクを飲ませている間は、ウォーターサーバーを設置して軟水のミネラルウォーターを宅配してもらってました。

産後すぐとか、買い物もしんどかったし寝不足で精神状態がやばかったので、安全な水が、しかもお湯がすぐに出せるってホント助かりました。ミネラルウォーターは無菌パックだから安心だし、温水をすぐに出せるのが本当に便利で助かりました。

たしか3年縛りとかあったんですけど、赤ちゃんのいる家庭プランがあったので、すごく安く利用できましたしね。

かなり負担が減りますので、粉ミルクで育てるママさんは、その期間だけでも使ってみるといいかもしれません。

⇒私が使っていたウォーターサーバーはこれです。